虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

久々の山登りを邪魔する虫

  最近は平地ばかり歩いているので、足腰を鍛えるため、たまには山に登ろう!。みなさんの健脚ぶりをブログで読んで、一大決心をしました。小仏のバス停から小仏峠を経て景信山を目指します。なまった体で果たして山頂までたどり着けるのでしょうか。なんて言うほど大した山ではありません。普通の人なら、2時間で往復できるそうです。でも山すそにも虫がいますからね。ついつい気になって時間をロスしてしまいます。

ふもとのクズの茂みには、当然ウラギンシジミが群れています。

イメージ 1


山すそにはツリフネソウが沢山咲いていました。ホシホウジャクがその中に頭を突っ込む様子が面白くて、また無駄な時間を使います。

ツリフネソウの帽子をかぶったホシホウジャク。正体不明の生き物になってしまいます。

イメージ 2


後ろから見ると。食虫植物にぱっくりと食べられたように見えます。

イメージ 3


白いツリフネソウが数株あって、気になります。

イメージ 4


ゲンノショウコは、もうあのヘンテコな実を付けていました。気になりますね。

イメージ 5