虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ムラサキシジミの幼虫を養子に迎える

 地味な幼虫探しシリーズ第2弾は、ムラサキシジミ、ムラサキツバメの紫コンビです。これまた、探す場所が限られているので、手間いらずの道楽です。
 
 公園でマテバシイ(大砲ドングリ)のひこ生えを探します。若葉が適当に食害されていて、クルッと巻いた葉が2、3枚あれば最高ですね。
 
 こんな状態のひこ生えが最高。下から1枚目、2枚目、4枚目の葉が巻いているのがわかりますか。
イメージ 1
 
 巻かれた葉の裏側を覗いてみると
 1枚目
イメージ 2
 
 2枚目
イメージ 3
 
 そして3枚目
イメージ 4
 全部「当たり」でした。これから虫が減って寂しい季節になるので、養子に迎えて無事羽化するまで、親代わりを務めたいと思います。