虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

きちんと食べ残すコミスジの幼虫

 先日、代々木公園でコミスジの幼虫をたくさん見つけました。フジの葉っぱが、こんな風にお行儀悪く食べ残されていたら、葉脈の途中に幼虫がいます。分かりますか。
イメージ 1
 
 ほーら、ここにいた。
イメージ 2
 
 コミスジの幼虫にとっては、きちんと残さず食べることよりも、きちんと食べ残すことが大切です。幼虫は、葉脈にへばり付いている食べ残しの葉に擬態しているんですね。今度はニセアカシアの葉の上。
 
 どれが食べ残しで、どれが幼虫か、なかなか見分けがつきません。
イメージ 3
 
 これだけ大きくなると、さすがに簡単に見つかってしまいます。それでも、葉脈の部分に乗っかって、懸命に擬態しているんでしょうね。
イメージ 4