虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

尻に花咲くワタヘリクロノメイガ

 9日の代々木公園。黄色い花の上で、お尻にも花を付けた変な虫を見つけました。ワタヘリクロノメイガと言うらしいです。ワタの葉を食べる縁の黒いノメイガということらしいのですが、どうせならシリハナ(尻花)ノメイガとかいう名前にして欲しいですね。
 
 このお尻を持ち上げて、振り振りします。
イメージ 1
 
 フラガールのようですね。
イメージ 2
 
 お尻の穴。間違えました。お尻の花をのぞき込んでみました。私は別に変態ではありません。
イメージ 3
 
 花壇にはもう一つ変な虫がいました。小豆の大害虫、アズキマメゾウムシだと思うのですが、何で花の上にいるのかな。
イメージ 4
 
 いる場所が違うんじゃないと詰問すると、すいません、間違えましたとペコリ。
イメージ 5