虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

くたびれたシュレーゲルアオガエル?

 高尾周辺の池にカエルがいました。もしかしてシュレーゲルアオガエル?。もうちょっとキュートな姿を想像していたのに、ちょっと疲れた感じ。
イメージ 1
 
 アマガエルと見比べると。
イメージ 2
 アマガエルにある耳から鼻先の茶色の筋がなくて、緑一色。でもシュレーゲルはもっと可愛いですよね。コルゲンコーワのマスコットみたいなやつですよね。
 
 池の水路のメダカです。どこにでもいるような気がしますが、絶滅危惧種なんですよね。何か変。
イメージ 3
 
 そして、もう一つ見かけた水辺の生き物?。アゲハチョウ?。あんたは水辺の生き物じゃないでしょ。
イメージ 4