虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

マユタテアカネ 鼻毛まで見えるドアップ

 高尾でやっとマユタテアカネを見つけました。ブログ「気ままにのんびり」のハナさんが密かにハナクソアカネと呼んでいるやつです。鼻の穴のように見える斑紋がひょうきんですよね。
 
 いるところには、いるんですね。ここの池のアカトンボはほとんどがマユタテアカネでした。最初に撮ったのは、ガングロ過ぎて鼻の穴が目立ちません。
イメージ 1
 
 ようやく、すっぴん系のを見つけて激写。
イメージ 2
 
 そ、そんなにアップにしたら、鼻毛まで写っちゃう。
イメージ 3
 トンボの顔はアップにしすぎると、かなり恐いです。人間でも同じです。これより鮮明なのは恐すぎて載せられない。
 
 おつながりのカップル(たぶんマユタテ)は、なぜか池の中ではなく、周囲の土の上にばかり産卵していました。
イメージ 4
 
 この池で飛び回っていたトンボがもう1種類います。止まってくれないので、まともな写真が撮れませんでしたが、もしかしてルリボシヤンマ?。来年はしっかり確認したいと思います。
イメージ 5