虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋の味覚満載?

 秋の味覚シリーズ。まずは津久井湖城山公園の柿です。メジロも柿を食べるんですね。
イメージ 1
 
 メジロの群れが飛び去ると、今度はエナガの群れがやって来ました。隣の客が食べている柿は、おいしそうに見えるんでしょうか。でもエナガは柿なんて食べないですよね?
イメージ 2
 
 NTTドコモのドコモダケに似た大きなキノコが、モコモコと生えていまいた。コガネタケでしょうか。コガネタケなら可食だそうです。間違って毒キノコだったら責任は負いません。
イメージ 3
 
 ついでに、葛西臨海公園にやってきたモズです。池の向こう岸なので、小さい画像で我慢。モズにとっての秋の味覚はツチイナゴでしょう。はやにえになっているのを見たことがあります。
イメージ 4
 
イメージ 5
     新鮮で美味しそうな津久井のツチイナゴ。でも私は食べません。
 
 ヨコヅナサシガメの幼虫にとっての秋の味覚は?。何とお仲間のカメムシの体液でした。食欲そそりますね。
イメージ 6
 
 いつものことながら、ちょっと「ウゲッ」な展開になってしまいましたね。美味しい栗ケーキとか想像していた方には、申し訳ないです。