虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

硬化して傷んだ脳味噌

 年を取って、自分の脳味噌がどのように変化したか、観察してみました。まずは、若くて元気だったころの脳味噌です。柔らかくて、瑞々しくて、健康そうですね。
イメージ 1
 
 では、現在はと言うと。かなり硬化して傷んでますね。スポンジ状脳症(狂牛病)らしき兆候も見られますね。ちなみに、狂牛病流行時に英国に住んでいた私は、献血が出来ません。
イメージ 2
 
 なーんちゃって。脳味噌の正体はエゴノキタケでした。少しは脳の活性化になったでしょうか。
イメージ 3
 
 7日の明治神宮では、あまり収穫がなくて、こんな馬鹿なことをやってみました。
 
 宝物殿の池には水鳥の姿はなく、はるか遠くにカワセミ。遠い上に暗くて枝かぶり。最悪だー。
イメージ 4
 
 と思っていたら、近くに飛んできてくれました。
イメージ 5