虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ちゃんちゃらおかしいハバチ幼虫の威嚇

 バラを育てている人なら、大切なバラを丸裸にした憎いハバチの幼虫のことを覚えているでしょう。バラに付くのはチュウレンジバチというハバチの幼虫らしいです。
 
 わが家の近くのバラにも時々います。殺虫スプレーをかけて皆殺しにする前に、お尻を突き上げた可愛い姿を、しばし鑑賞してみましょう。
イメージ 1
 
 ハンノキにいるのは、もっと大きいハンノキハバチというやつのようです。今年は見ないなと思っていたら、先週新宿御苑で見つけました。なかなかの造形美です。
イメージ 2
 
 このポーズは、敵に対する威嚇姿勢だということです。木を揺すったりすると、いっせいにお尻を持ち上げます。「これで威嚇だなんて、ちゃんちゃらおかしい」と言う人もいるでしょう。
 
 でも恐いんです。すごい数の幼虫が一斉にお尻を上げると。
イメージ 3
   ハンノキハバチの威嚇。ウギャー。これは相当恐いですね。