虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オシドリ耳寄り情報(新宿御苑)

 21日の新宿御苑。もうオシドリがやってきていました。20羽ぐらいでしょうか。でもここのオシドリはシャイです。いつも日本庭園の上の池の一番奥の方と右側の木陰にいて、近くにやってくることはめったにありません。もう夕方の4時近かったので、望遠MAX、感度MAXで、ボケボケ、ザラザラの写真になってしまいました。鑑賞ではなく、情報としてご活用下さい。
 
 池の一番奥はいつもオシドリの指定席です。あぶれ♂らしきやつがたくさんいます。オシドリは圧倒的に♂の方が多くて、オシドリ夫婦になれないかわいそうな♂がたくさんいると聞きました。
イメージ 1
 
 右側の木陰は、カップルの憩いの場となっていることが多いようです。でも、この日のカップルは、付き合って間もないのでしょうか、ちょっとよそよそしい。
イメージ 2
 
 ♀は♂のことより、好物のドングリの方が気になるようです。
イメージ 3
 
 やっとデートする気になったようです。
イメージ 4