虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

冬の妖精「雪虫」の正体はアブラムシ

 一気に寒くなりましたね。と言うことで、冬の話題です。22日は浜離宮雪虫を追いかけていました。
 北海道では、まるで粉雪が舞うように雪虫が大量に飛ぶと、間もなく初雪が降ると言われているそうです。
 
 虫捕り網の役目も果たす特製帽子で、雪虫を捕獲します。
イメージ 1
 
 捕まえて2、3秒たつと、翅を閉じてただのアブラムシのようになってしまうので、指先にとまらせて、飛び立つ瞬間を撮ります。
 
イメージ 2 
 翅を開いた雪虫。天使とか妖精とかに例えられることもありますが、実態は蝋物質を大量に分泌した羽有りアブラムシです。
 
イメージ 3
      飛び立つ瞬間の雪虫
 
イメージ 4
     横から見た雪虫

 ついでに浜離宮のカマキリの近況です。11月も下旬となると貴重な存在になってきます。
イメージ 5
     22日現在生存のコカマキリ