虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トホシクビボソハムシの大当たり

 ブログ「身近な植物」のキンズさんによると、クコの実には私のような中高年には嬉しい効能がたくさんあるそうです。皇居のお堀で鈴生りの様子は、見るからに美味しそうですね。ドライフルーツになどしてみようと思います。
イメージ 1
 
 そして、クコと言えば、トホシクビボソハムシですね。秋ヶ瀬公園の入り口にはクコもたくさん生えていました。
 そして、何と、星のいっぱいあるトホシクビボソハムシが、次から次へと見つかるではありませんか。「トホシなんだから、星がたくさんあるのは当たり前」と言われそうですが、なぜか東京都心のトホシは星のないのばかりなんです。こうして星付きがいると、アイスキャンディーの当たり棒みたいで嬉しいですね。昔チョコボールにも、金の星、銀の星とかがあると、景品がもらえたことを思い出します。
イメージ 2
   星付きのトホシクビボソハムシ。「大当たり!」です。
 
 
イメージ 3
星なしのトホシクビボソハムシ。「はずれ」です。
 
 星付きのトホシクビボソを見つけても、何の景品も出ません。でも嬉しいです。
 
 ついでに、幼虫のクコドロオイ虫。「最後にこんなの載せなきゃよかったのに」と言われそうです。
イメージ 4