虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

青梅鉄道公園・猫園長の華麗な足技

 青梅鉄道公園には有名な三毛の野良猫「のら」がいます。もう10年近く公園に住み着いている電車オタクで、2010年にはなんと「園長」に任命され、任命式が行われています。
 来園者のお出迎えとお見送りが猫園長の仕事だそうです。24日も園の門柱の上で、しっかりと仕事してました。偉い!
イメージ 1
 
 来園者が退屈しないよう、時々華麗な足技も披露します。後ろ足で頭を掻くのは猫にとっては朝飯前です。でも、子供たちはまねしないで下さい。
 
 後ろ足を上げて、魅力的な肉球を見せます。
イメージ 2
 
 耳の後ろをコチョコチョ。
イメージ 3
 
 そして頭も。
イメージ 4
 
 「チョー気持ちいい」
イメージ 5
 
 「かゆいところに足が届く」とはこのことです。子供たちは、こういう間違った慣用句を覚えないで下さい。
 
 もうお年ですから、たまには欠伸もします。園長の仕事を怠けているわけではありません。
イメージ 6
 
 園長と言えども人間、いや猫ですから、たまには不機嫌な顔も見せます。
イメージ 7
 
 公園のすぐ近くに青梅ハイキングコースの入り口があります。紅葉がきれいですが、猫園長の魅力にはかなわないようで、週末なのに人影はまばらでした。
イメージ 8