虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

身近にあった黄金の蛹

 黄金の蛹と言えば、オオゴマダラが有名ですよね。昆虫園とかでしか見たことがない、憧れの蛹です。南西諸島まで行かないと、自然の中で黄金の蛹を見ることはできません。
イメージ 1
  昆虫園の定番。オオゴマダラの蛹。
 
 ところが、身近にもあったんです。オオゴマダラに負けず劣らずの黄金色の蛹が。それは何と、普通種のヒメアカタテハの蛹だったんです。
 
 見て下さい。この見事な黄金色。そしてこの手の込んだ造形。田中貴金属に持ち込んで、現金に換えたいぐらいです。これが本物の黄金だったら、貧乏生活から抜け出せるのに。
イメージ 2
  ヒメアカタテハの蛹。純金製と言われたら信じてしまいそう。
 
イメージ 5
 
 覚えていらっしゃいますか、あの幼虫を。あの毛虫がこんな見事な蛹になったんです。 
イメージ 3
 
 足立区生物園オオゴマダラの蛹のクリスマスツリーを見たことがありますが、ヒメアカタテハの蛹を沢山ぶら下げたら、もっと豪華なツリーになりそうですね。
イメージ 4