虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ナミハンミョウの壮絶な最期

 横浜市のいつもの木道。ナミハンミョウを探します。いました一匹だけ。「今日こそはベストの写真を」と意気込んで撮影開始。
イメージ 1
 いつ見てもうっとりする美しさ。「私と付き合ってください」とつい愛を告白してしまいそうになります。

すると、どこからか大きな黒い影が飛んできて、ハンミョウをワシ掴み。胸部と腹部の間の急所に尖った口先をブスリ。

イメージ 2

 そして体液をおいしそうにチューチュー。
イメージ 3


「うわー、もう見てられない。やめてくれー」。あまりの残虐シーンに耐え切れず、ハンミョウを救出しましたが、すでに絶命していした。シオヤアブは昆虫の急所を熟知しているんでしょうね。一撃必殺の攻撃でした。

あとに残されたのは、無念の形相で息絶えたナミハンミョウ。化けて出そうですね。
イメージ 4