虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

冬の虫風景、誰にも見つからない悲しいキノカワガ

 冬の小野路のクヌギ林。カブトもクワガタもいない、ひっそりとした林の中に、ひっそりと身を隠しているのはキノカワガです。
イメージ 1

 あんまりにも、ひっそりとし過ぎていて、どこにいるのかさえ分かりませんね。
イメージ 2

 カメラを近づけても、なお、じっとしています。まだ見つかっていないという自信があるのでしょうか。こうして見つかるのは、あまり隠れ方が上手ではないやつです。本当に木の皮そっくりなキノカワガは、誰にも見つかりません。
イメージ 3
 人間の子供のかくれんぼでは、いつまでも、鬼が見つけてくれないと悲しくなるもの。誰にも見つからないキノカワガは悲しくはないのでしょうか。