虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

スミナガシ羽化。口紅を塗ったような真っ赤な口吻で口づけ。

 少し前のことですが、今年も我が家のスミナガシが羽化しました。毎年同じような写真ではつまらないので、今年は真っ赤な口(口吻)に注目してみました。真っ赤な口って、蝶の中ではかなり少ないかも。

口紅を塗ったような真っ赤な口吻が魅力的なスミナガシ。

 いつものように指乗せして、砂糖水で誘ってみます。すると、赤いストローのような口がスルスルと伸びてきました。

スミナガシの真っ赤な口で指先を舐め回されるとゾクゾクしてきます。

 こんな口で指先を舐め回されるのって、ゾクゾクしますね(お前は変態か!)。

 

 スミナガシがどんな蝶か知らない人もいると思うので、一応全身の写真も紹介します。

水面に墨を流したような姿のスミナガシ。

 スミナガシの蛹が枯れ葉そっくりだということを知らない人もいると思うので、一応今年羽化した蛹の写真も載せておきます。

枯れ葉擬態のスミナガシの蛹は、冬の風物詩ですね。