虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその5、ベニヒラタムシ

 今回は小仏城山を後に、一丁平へ向かいます。道端にはイカリソウ。いい花です。
イメージ 1

 普通っぽいベニボタルの仲間がたくさんいます。
イメージ 2

 立ち枯れの木にハイイロハナカミキリ。花にいてくれれば、絵になるのですが、枯れ木の上ではパッとしないですね。
イメージ 3


隣の松らしき倒木に、何やら平べったい虫が。ウオー!、ムシミシュラン・ガイド憧れのベニヒラタムシではないですか。これは三ツ星。撮り逃したら大変なので、捕まえて近くの木に移して激写。
イメージ 4

 平べったさが分からないと、ヒラタムシの意味がありません。どうです、この平べったさ。
イメージ 5

さらに真横から。紙のように薄いですね。めくれかけた木の皮の下にもぐり込んで餌を探すのに、この薄っぺらさが役立つのだとか。
イメージ 6


一丁平到着。もうかなりへとへとです。高尾山頂上までの道はまだ遠い。
イメージ 7

 ニホントカゲが舌を出して、せせら笑っていました。
イメージ 8