虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその6

 一丁平から紅葉台を経て、いよいよ高尾山頂です。

途中見かけたのは、ごく普通のオトシブミばかり。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3









ウスモンオトシブミ、ヒメクロオトシブミ、ヒゲナガオトシブミ

では、これは誰が巻いたのか。
イメージ 4


ヒゲナガオトシブミの♂には星一つ付けたいところですが、もう少しいい写真でないと。
イメージ 5


ハムシはイチモンジカメノコハムシぐらい。ムシミシュラン・ガイドが星を付けられるような虫はいませんでした。頂上まで頑張った自分にご褒美で星一つです。
イメージ 6

平地では発生終盤のツマキチョウがまだたくさん飛んでいます。
イメージ 8



イメージ 7

 頂上は渋谷の交差点のようなすごい人混み。人通りが多くなると虫は少なくなる。反比例の関係です。平日に来てみたいですね。