虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその27、オオゾウムシ

 日影沢の頂上付近、シシウドらしきセリ科の草の大きな葉にはヒメシロコブゾウムシがたくさんいました。都会の公園ではヤツデやキヅタにいますね。
イメージ 1

 こちらは小さなシロオビアカアシナガゾウムシ。
イメージ 2

 朝方は葉の上、夕方の帰り道は、ガードレールや防護柵を眺めて歩くと、虫探しには効率的な気がします。夕方はなぜか、ガードレール上に虫が多い。

日本最小クラスのカミキリ、ヒシカミキリ。ごみのように小さいので、人工物の上でないと、見つけるのは難しいですね。
イメージ 3

 ガードレール上の小さな虫たちを見て歩いていると、ドドーンと大きいのがいました。こちらは日本最大のゾウムシの「オオゾウムシ」。
イメージ 4

 貫禄の面構えにムシミシュランガイド星一つ☆。
イメージ 5