虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山の虫見シュラン・ガイドその28、ゼフィルスの季節

 今回は東高尾山稜の端っこをちょっとだけ探索。

高尾駅からすぐの浅川金比羅神社の参道入り口は、ほとんど誰も気づかない住宅街の中の空地のようなところです。
イメージ 1

 山は、いつの間にかゼフィルスの季節になっていました。

アカシジミとウラナミアカシジミは、同じ場所に群れていることが多いですね。1匹いれば、たいてい近くに何匹もいます。
イメージ 2
アカシジミ

イメージ 3
ウラナミアカシジミ

それに対して、ミズイロオナガシジミは、一匹ずつ、離れたところにいることが多いように思います。群れているのを見たことはありません。
イメージ 4

 3種類とも平地の庶民的なゼフィルスですが、それでもさすがはゼフ。気品があります。

イメージ 5
 頂上の神社の張り紙です。造成計画は見送りとなったようで、とりあえずは一安心。いつ来ても、ほとんど誰も歩いていないコースですが、それでも私にとっては貴重な虫歩きコースです。