虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

豪雨の上高地・蛾編、仮面の蛾ウコンエダシャク

 上高地2日目は朝から雨模様。高原は諦めて、家族サービスの飛騨高山観光へ。
イメージ 7

 たとえ街中の観光地でも、たとえ雨でも、虫がいないわけではありません。途中の土産物屋には、カクモンキシタバ。上羽の幾何学的な模様がいいですね。しかも、大サービスで黄色の下羽も見せてくれています。
イメージ 1

 自販機には、相変わらずお美しいアカスジシロコケガ。
イメージ 2

そして、円空が彫った仏様で有名な千光寺には、仮面舞踏会で使いたくなるような見事な仮面の蛾、ウコンエダシャク。仮面の目の部分に当たる透明の窓を持つのは♂だけだそうです。
イメージ 3

 高山市内の高山バーガーの店には、なぜかガラス細工の土産物がたくさん展示されていて、特に昆虫物が見事です。高山にお越しの際には是非覗いてみてください。飛騨牛100%のバーガーもおいしいです。
イメージ 4

イメージ 5

 東京ではほとんど見かけなくなったキリギリスを売る店も、高山の朝市で何軒か見かけました。店の人に尋ねてみると、ここらでは、キリギリスの声を愛でるのが夏の風物詩なのだそうです。素晴らしい!
イメージ 6