虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オオキン、エビイロのその後の消息をたずねて

 8月半ば、横浜市の金沢自然公園へ、オオキンカメムシのその後の消息をたずねに行ってきました。

アブラギリの高い樹上には、まだ1齢と思われる集団。なぜか1匹だけ少し大きいのが混じっています。
イメージ 1


終齢らしいのも、何匹かいました。オレンジ色の成虫もいいですが、この頃の幼虫が一番好きです。幼虫ではありますが、一つの完成形と言っていい姿ですね。美しい虫のランキングでかなり上位に入りそう。
イメージ 2

イメージ 3


ススキをチェックすると、エビイロカメムシ。以前に見た時は2、3ミリの極小エビ煎でしたが、だいぶ大きくなりました。
イメージ 4

サイズ確認のため、うしろに人差し指を
イメージ 5