虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

過ぎゆく夏のチョンギース

 滝山公園から多摩川の河川敷側へ下ると、東京とは思えない田園風景。牛舎もあって、畑の香水のかぐわしい匂いが。
イメージ 1

河川敷の草原はバッタ天国。一番威厳のあるのは、やはりトノサマバッタですね。
イメージ 2

キリギリスもたくさん鳴いています。一匹自宅に持ち帰り、「チョンギース」の声に過ぎゆく夏を感じます。
イメージ 3

イメージ 4

ショウリョウバッタは、緑、茶、まだらの3パターンを見ないと満足できません。

まずは普通の緑。
イメージ 5

 しゃれたデザインの茶
イメージ 6

そして、一番お気に入りの緑と茶のまだら型。
イメージ 7

モドキも入れると4態ということになります。
イメージ 8