虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

遅れ馳せギンイチモンジセセリ

 滝山公園から対岸に移って、河川敷を歩きます。
この辺りの多摩川の風景は、別の国、あるいは別の惑星のような、不思議な様相を見せます。
イメージ 1

なんと、こんなところに、ギンイチモンジセセリ。でも、全然ギンイチに見えないですね。きれいな銀色の筋が見られるのは、春に発生する第1世代だけで、第2世代以降ではかすれて、ほとんど消えうせてしまうのだそうです。
イメージ 2
 かすかに銀色の細い筋が見えますが、これでは、ただのセセリ、あるいは蛾のように見えます。来春に期待ですね。

近くでトリバガが交尾してました。1匹でも変てこな姿なのに、2匹つながると、もう何が何だか分からない形状になります。
イメージ 3

オニグルミの葉を見上げると、おっ!、こんなところにも、ムラサキシャチホコの幼虫が。こんな近場にもいるんですね。多摩川河川敷もバカにしたものではありません。
イメージ 4