虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

10月25日はヒナカマキリ対決

 3月3日でもないのに、内輪の虫仲間は、ヒナ祭りで盛り上がっています。10月25日(土)には、なんと、三浦半島組と八王子組に分かれて、歴史的なヒナカマキリ対決が決行される予定。

虫記者は三浦半島組の隊長です。八王子組に参加する「虫目で歩けば」管理人の鈴木海花さんも、やる気満々のようです。

八王子組は恐らく史上最強と思われるチーム。こちらは多勢に無勢の不利な戦いが予想され、発見数での勝負はかなり厳しい。

「それならば、写真の質で」と言いたいところですが、相手方にはプロの昆虫写真家も参加していて、これまた厳しい。

以前に低性能カメラで撮った三浦のヒナカマキリの交尾ポーズ。
イメージ 1
 単為生殖と誤解されていた時期もあった謎の多いヒナカマ。今回は高性能カメラで交尾シーンをばっちり撮って、謎を解明したいと思います。