虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ヒナカマ対決の合間に

 三浦半島組VS八王子組のヒナカマキリ対決。本命のヒナカマキリ探しで敗北を喫した場合に備えて、三浦組は「その他の虫」分野でも得点を稼ぐという姑息な手段に活路を見いだします。

ヒナカマから見ると、コカマキリやハラビロカマキリは、とてつもなく巨大です。
イメージ 1

イメージ 2

ヒナカマのいたトイレの軒先には、アオスジアゲハの蛹。右下にあるのは、ヒナカマの卵です。こんな感じで、あちこちに卵が産み付けてあります。 
イメージ 3

カマつながりで、ミナミカマバエ。水たまりに映った自分の影を威嚇しているようにも見えます。
イメージ 4


ここにもいましたアカスジキンカメの終齢幼虫。ヒナカマ対決の合間の、ホッとするひと時。癒されますね。
イメージ 5