虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

姫の名に恥じないヒメカマキリ

 カマキリ第2弾は、ヒメカマキリ。高尾いいとこ、一度はおいで。憧れだったヒメカマキリにもここで初めて会えました。このくらい小さいと、ぜんぜん恐怖感はありませんね。ただ、ただ、可愛いだけです。でも、カマキリとしての風格はしっかりと備えています。
イメージ 1
 背中のはっきりした筋。左右に張り出した角ばった羽先。そして、このミニチュアサイズ。いいですねー。

指に乗せてみると、大きさが良くわかります。これくらいなら、餌にも困らないので、ペットにしてもいいですね。

イメージ 2

こちらはコカマキリ。コカマキリかなり小さいと思っていたのですが、ヒメと比べると巨人。カマで引っかかれると、それなりに痛いです。

イメージ 3

 姫の次は雛ですね。ヒメカマキリ捕獲の目標を達成したので、次は日本最小のヒナカマキリを捜索です。さあ、ヒナのメッカ、三浦半島に探しに行きますよ。