虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ウラギンシジミの舌技

 ウラギンシジミの好物は人の汗。

汗臭い人を見つけると、しつこくまとわりついてきます。手のひらを差し出すと、何のためらいもなく、手乗りしてきました。
イメージ 1

つぶらな瞳で、こちらを見つめながら、汗を舐め取ります。
イメージ 2

その口をズームアップすると、不思議な形状。普通の蝶のように、ストロー状にはなっていません。まさに舌。こんな舌で舐めまわされたら、ゾクゾクっとしますね。
イメージ 3

でも男の汗に寄ってくるのは♂ばかり。今回のウラギンシジミも♂でした。
イメージ 4

近くに♀もいましたが、こちらは汗臭い男には関心がないようです。
イメージ 5