虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

頭はカブトムシ、体は枯葉

 11月15日、白金の自然教育園で遭遇した生物。頭はカブトムシ、体は枯葉。しかしてその実体は。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すぐ近くには、アケビの仲間ムベの茂み。そう、正解はアケビコノハ。成虫で越冬するので、このまま寒い日が続けば、同じ場所でしばらく観察できるかも。
 
 全体像はこんなです。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ついでに、もう1種。。
イメージ 3クサギの小枝で発見したのは、ミノウスバ。成虫は晩秋に多いとのことなので、もうしばらくは、観察できそう。これから産卵するのだろうか。小さくて目立たないが、なかなかきれいな蛾だ。
 そういえば、夏場この木に、縞模様のミノウスバの幼虫が沢山いた記憶がある。