虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

リモコンボタンの付いたハムシ

 12月4日、三浦半島観音崎公園で、四つボタンのリモコンのような虫を発見。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 正体はイチモンジハムシです。最近探し始めていた虫なのですが、食樹とされるイヌビワでは全く見つからず、冬になってやっと、越冬準備に向かうらしき個体を見つけました。
 こいつを見ていると、ボタンがあれば何でも押したがる息子の気持ちが分かるような気がします。
 この日の観音崎公園は、春のような暖かさで、ウラナミシジミベニシジミ、モンシロ、キチョウ、モンキチョウアカタテハヒメアカタテハなどの蝶が飛び交っていて、季節を忘れてしまいそうでした。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でもよく見ると、アカタテハ(写真上)もヒメアカタテハ(下)も、羽がかなり傷んでいて、越冬の厳しさが伝わってきます。
 
 
 空気が澄んでいて、富士山、新東京タワー、千葉のコンビナートのLNGタンカーなど、はるか彼方の景色が一望でき、得した気分になりました。
イメージ 4