虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

夢の島の福竜丸展示館の蛾で思い起こす水爆とモスラの関係

 夢の島第五福竜丸展示館と、その近くにいた迷彩模様の蛾は、原水爆実験と大怪獣モスラの関係を思い起こさせます。(いかにも社会派の記事ですね。記者を名乗るだけのことはあります)

f:id:mushikisya:20190512095459j:plain

迷彩柄の蛾はウンモンスズメ

 

 モスラ映画第1作は、原水爆実験場近くの放射能に汚染された島に流れ着いた沈没船の船員の話から始まります。船の名前が第二玄洋丸というのも、第五福竜丸を連想させますね。映画では核実験をした国は、ロリシカ国となっていますが、これはロシアとアメリカを合わせた名前だとすぐに分かります。第五福竜丸は米国の水爆実験場となったビキニ環礁近くで被爆しました。

f:id:mushikisya:20190512095739j:plain

ビキニ環礁付近で被爆した第五福竜丸

 福竜丸展示施設の前にモスラがいたら良かったのですが。そうすべてうまくは行きません。モスラのモデルはヤママユガとかヨナグニサンとか言われています。ヨナグニサンは日本では与那国島まで行かないと見られません。

 今回、展示施設の前にいたのは、ウンモンスズメです。ヤママユ系ではなくて、スズメガの仲間ですが、迷彩服の模様が戦争を思い起こさせます、と言うのはもちろんこじつけです。

 オスメスのカップルが腹部を寄せ合うようにとまっていたので、恐らく交尾後の余韻を楽しむ至福の時だったのでしょう。邪魔してしまいました。人の恋路の邪魔するやつは、というシチュエーションですね。昆虫記者は犬に食われるか、馬に蹴られて死ぬ運命です。

f:id:mushikisya:20190512100019j:plain

ウンモンスズメの♂♀カップル。この右手に第五福竜丸展示館があります

f:id:mushikisya:20190512100219j:plain

ウンモンスズメ・カップルの至福の時。交尾後の余韻を楽しんでいるようです。

f:id:mushikisya:20190512100329j:plain

上から見るとこんな感じ

 

 これが第五福竜丸展示施設。無料(これが重要)なので、是非訪れて下さい。夢の島公園は、半蔵門線京葉線新木場駅の目の前にあります。

f:id:mushikisya:20190512100429j:plain

三角屋根の第五福竜丸展示館

f:id:mushikisya:20190512100523j:plain

f:id:mushikisya:20190512100548j:plain

 福島の原発メルトダウン、水素爆発という世界史上最悪級の原発事故があったため、忘れ去られがちですが、第五福竜丸は戦後の日本人の被ばく事件としては最初のものでしょう。実験に使われた水爆の威力は、広島の原爆の1000倍だったと言います。改めて、原子力兵器、原発事故の恐ろしさを感じますね。

 などと社会派のコメントを吐きながら、実は蛾の撮影に夢中になっていた昆虫記者です。

 モスラは幼虫のカッコよさが印象に残っている人が多いのではないでしょうか。あれは、たぶんカイコ(蚕)がモデルですね。

 今回は蚕系のイモムシは見つかりませんでした。代わりに、フジの葉を食べるキシタバのイモムシを見つけました。結構大きくて迫力があります。顔がなかなかに怪獣的。

f:id:mushikisya:20190512102152j:plain

フジの葉を食べるキシタバの幼虫

f:id:mushikisya:20190512102240j:plain

キシタバの幼虫はかなり大きなイモムシです

 

 こちらはオビカレハの毛虫です。これも展示館前にいました。

f:id:mushikisya:20190512100954j:plain

きれいな縦縞模様のオビカレハ幼虫

 

 エノキの若葉の間に枯れ葉が一枚。これも蛾です。チャハマキと言います。

f:id:mushikisya:20190512101228j:plain

どう見ても枯れ葉に見えるチャハマキ。ハマキガの仲間です。

f:id:mushikisya:20190512101335j:plain

接近すると蛾だと分かりますね

 

 ツマジロエダシャクはどこにでもいる蛾なので、相手にされませんが、そこそこカッコいい蛾です。

f:id:mushikisya:20190512101555j:plain

ツマジロエダシャク