虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

魔法の鏡でカイブツに変身するカイツブリ

 25日、息子の用事で出かけた井の頭公園で、カイツブリを発見。撮影した写真をよーく見てみると、ありゃ、こりゃ何だという奇怪な姿が写っていました。
イメージ 1
 実は水面の微妙な波が魔法の鏡、マジックミラーの役目を果しているのでした。
 
イメージ 2
 一番上が実物のカイツブリで、その下が変形された細身のカイツブリ、一番下が変形で不細工になったカイツブリです。
 
 ついでに、カイツブリと一緒にいたオオバンの顔です。これも波面鏡で変形させたら面白いかも。
イメージ 3
 
 森の方には、ツグミエナガの群れがいました。いずれも、20~30羽の群れで、雪が降った後、急に鳥の数が増えたような気がします。
イメージ 4
 
 エナガは首がぐるっと回って、ヨガのポーズのようになってしまいました。
イメージ 5
 
 最後はカモメに擬態したハトです。白鳩とドバトの混血と思われますが、遠目にはカモメのように見えました。ハトの仲間にも、カモメの仲間にも入れてもらえないのか、一人寂しくたたずんでいました。
イメージ 6