虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

キツツキに技を教わる勉強熱心なメジロ

 谷津干潟を一周した後、hanaoyajiさんのテリトリーにお邪魔すると、コゲラが歓迎してくれました。
イメージ 1
コゲラがコツコツと木をつついていると、新しいお客さんが。
 
 メジロ「コツコツって何してるんですか。楽しそうですね」
 コゲラ「遊んでるんじゃないよ。木の中の虫を捕まえているのさ」
 メジロ「コツコツのコツを教えて下さい」
 コゲラ「職人の技は教えるもんじゃねえ。見て盗むんだよ」
イメージ 2
 
 仕方なく、自分でコツコツを始めたメジロです。あ、それ逆さまでしょ。
 「くっ、くっ、苦しいー」
イメージ 3
 
 でも、そのうちメジロも上達してきました。やればできるものですね。
イメージ 4
 
 ツグミは「あほなメジロやなー」とあきれ顔。シロハトは豆鉄砲を食らったような顔で眺めています。
イメージ 5
 
 おっと、あほなメジロに付き合っていて忘れるところでした。実はこの公園で初めて、カワラヒワの群れに出会うことができたのでした。最初はスズメかと思って通り過ぎ、もしやと振り返ると、羽の下に黄色の模様が。日没寸前、ぎりぎりで写真に収めることができました。
イメージ 6
イメージ 7