虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ルリビタキ♀?初撮りなのに「ちょっとだけよ」

 港区の自然教育園は、めっきり春らしい装いになっていました。フキノトウは食べごろを過ぎてしまった感じです。係員の方の話では、食べごろのやつは、来園者が採っていってしまうことも多いとのことで、伸び過ぎたのだけが残っていたのかもしれません。ウシガエルも冬眠から覚めたようで、大きな目をギョロギョロさせて、獲物を探していました。
イメージ 1
 
イメージ 2

 鳥は少ないと聞いていたので、油断していたところ、ひょいと飛び出してきたビタキ系。ジョウビタキとはちょっと違う感じです。自信はないんですが、たぶん初撮りのルリビタキ♀。最初は支柱かぶりで、その後は茂みの中。
 
イメージ 3
 ビタキたちも、もうすぐこの辺りからいなくなるとのこと。これで見収めなんだから、「もっとサービスしてよ」と懇願しましたが、返事は「ちょっとだけよ」。がんじがらめの枝かぶりの中で、ようやく数枚だけ多少ピントが合いました。
イメージ 4
 
イメージ 5