虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トゲエダシャク、蛾の道は形から

 今回は自然教育園で見つけた奇抜なデザインの蛾、オカモトトゲエダシャクです。蛾は苦手という方でも、これはちょっと面白いと思っていただければ幸いです。蝶は色彩の鮮やかさが売りですが、蛾の好きな人は、デザインの奥深さにひかれるようです。
 まずは横から。え、何これって感じです。体操選手のT字バランスのようでもあります。
イメージ 1
 
 そして前から。今度はY字バランスでしょうか。
イメージ 2
 
 調子に乗って手乗りです。奴凧のようにも見えます。
イメージ 3
 
 今頃の季節に一斉に発生するようで、あちこちの木の幹でみかけました。蛾の道は「形から入る」のがお薦めです。変なのがたくさんいますよ。