虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

謎の生物はオナガグモ

 5月30日の新宿御苑オナガグモを発見しました。これ、ずっと前から見たかったんですよ。

では、ご覧下さい。
イメージ 1
 えっ。どこにいるのかって。いるじゃないですか。この横になった松葉みたいなのがクモなんです。

こんどは縦にぶら下がりました。えっ、まだ何だか分からない。
イメージ 2

では、ちょっと触ってみましょう。パッと足を開きました。若干生き物らしくなりましたが、地球外生命体のようでもあります。
イメージ 3

 お腹を曲げると、インゲン豆のような印象です。やはりエイリアンです。
イメージ 4

クモの糸の上で体を伸ばすと、空中に浮かぶ棒です。ながーいお腹が何の役に立つのか、どうしてこんな格好になったのかは謎です。
イメージ 5

次は男の子が大喜びするクワガタです。一番地味なコクワガタですが、クワガタには違いありません。このカッコイイ大あご。子供時代の興奮がよみがえりますね。真夏がやって来たって感じです。
イメージ 6

最後は真っ赤なニワトコの実。微量の青酸が入っているとのことで、食べ過ぎるとお腹をこわすそうです。おいしそうに汁を吸っているカメムシは大丈夫なのでしょうか。
イメージ 7