虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アカエリトリバネアゲハは持ち出し厳禁

 超久々にブログ再開です。史上最高のメダル数となったオリンピックも観ないで、ブログ更新をさぼりまくって、何をしていたかというと、マレーシアのジャングルで山岳民族オランアスリから、虫採りの手ほどきを受けていました。

 なんて言うと、カッコイイですが、実際は、ヒーヒー言いながら、オランアスリの後を必死でついて回っていただけです。オランアスリの虫採りは、生活のためのハンティング。日本から来た虫好きオヤジは相当に足手まといだったと思いますが、そんな素振りは一切見せず、優しく接してくれました。感激の涙があふれます。
 
 まずは、再開のご挨拶ということで、ワシントン条約で持ち込みが厳しく制限されているアカエリトリバネアゲハの♂の勇姿です。鳥のような大きな羽をばたつかせて、縄張り争いをしているようでした。
イメージ 1
 
 持ち帰りたい誘惑に駆られましたが、神に誓って指一本触れていません。