虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

コカブト並みのチビカブト

 忙しくて長い間ベランダでほったらかしにしていたカブトムシの飼育水槽をのぞいたら、先日のコカブトムシみたいに小さなカブトムシが3匹羽化していました。カナブンにも負けそうなチビカブトですが、すこぶる元気で、ようやくありついた昆虫ゼリーにかぶりついていました。
 
 オスなのに小指に足りない一寸法師です。保護者として責任を感じます。
イメージ 1
 
 次は24日に新宿御苑で見つけたウスバカミキリです。
イメージ 2
 
 こいつは近くでみると、めちゃ恐い顔をしています。去年撮った別のウスバですが、この悪人面をご覧下さい。
イメージ 3
 
 恐い物を見た後は、かわいい物で心をなごませて下さい。

 先日千葉から持ち帰ったヒメクロオトシブミの揺りかごです。野バラの葉先に5つ並んだ五つ子です。
 
イメージ 4
 
 羽化したのは4匹でした。
イメージ 5
 
 ついでに、昨日羽化していたヒメコブオトシブミです。横から見るとラクダのようなコブが印象的。
イメージ 6
 
 明日からは、またちょっと海外旅行に行ってきます。熱帯ですが、高原の避暑地です。日本の春秋の気候がずっと続く熱帯の高原はいいですよ。