虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

南国ボケも吹っ飛ぶカマキリの襲撃

 マレーシア旅行で南国ボケしている間に、日本はいつの間にか秋です。キャメロンシリーズは小休止して、江東区木場公園を散歩していると、キチキチバッタがあちこちから飛び立ちます。その近くには大きなショウリョウバッタがデンと腰を据えています。バッタの♀はどれも堂々としていますね。♂は何だかセコセコ。人間界とちょっと似ているかも。

草むらに踏み込むと一斉に飛び立つキチキチバッタ。言わずと知れたショウリョウバッタの♂です。
イメージ 1

大きな♀が羽を広げて飛ぶことはあまりありません。
イメージ 2

そして、秋の草むらの王者カマキリも、相当でっかくなりました。

狙いを定めて
イメージ 3

ガブリ。カメムシを捕まえました。
イメージ 4


 ムシャムシャ。あっという間に半分食べてしまいました。血の気が引く光景ですね。
イメージ 5


 しつこく撮影していると、気分を害したようです。「何見てんだよ。お前も食ってやろうか」とすごまれました。
イメージ 6