虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ビロードスズメにギョギョ

 虫探しでヘビに遭遇するとドキッとしますね。先週明治神宮で出会ったのはこいつ。アオダイショウの子供でしょうか。近くの大きなケヤキの洞には、こいつの親らしき巨大なヘビが住み着いています。
イメージ 1
 
 そしてもう一つ。このヘビは何ヘビ?
イメージ 2
 なーんてね。虫好きの間では有名なビロードスズメの幼虫です。ツタの絡まるチャペルで祈りを捧げた日♪には、ツタをムシャムシャ食っているこいつによく出会います。ツタの壁の下に大きな糞が沢山落ちていたら、間違いなくいますね。なかなかよくできた擬態で、さかなクンでなくても、一瞬ギョキョッとするかもしれません。
イメージ 3
 
 成虫はこんなです。きれいなスズメガですね。
イメージ 4