虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

秋桜畑は飛翔初心者の教習所

 秋です。秋桜です。でも熱中症予防情報が出るほどの残暑が続く中で、コスモスの花畑を眺めるのは、なんだか今ひとつしっくりきませんね。
 こんな小春日和の穏やかな日は…♪なんて歌詞が全然似合わないカンカン照りの浜離宮のコスモス畑で、熱中症になりながら、蝶を撮ります。
 ここは飛翔写真撮影の教習所のようなところです。初心者はここで練習してから、郊外に繰り出しましょう。初心者とは私のことです。
 
 まずはナミアゲハ
イメージ 1
 
 さして広くない花畑なので、テリトリー争いも多くなります。ナミアゲハに戦いを挑むモンキチョウです。
イメージ 2
 
 都会で一番多いアゲハと言えば、アオスジアゲハですね。こんなきれいな蝶が街中をたくさん飛び交っている国は日本ぐらいではないでしょうか。
イメージ 3
 
 白いコスモスには、チャバネセセリでしょうか。
イメージ 4
 
 油断していると、こういう結果になります。
イメージ 5
 
 「本日の蛾」は花畑の脇のヘクソカズラに産卵していたホシホウジャクです。
イメージ 6
 葉裏には産みたてほやほやの卵がありました。
イメージ 7