虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

美しき肉食系

 一瞬目にした時の美しさ、じーっと観察した時の恐ろしさ。そのギャップがナミハンミョウほど大きい虫も少ないですね。7日の神奈川県氷取沢市民の森。沢沿いの散歩道jはハンミョウだらけでした。
普通のハイカーにとっては、足元をブンブン飛び回るうるさいハエにしか見えないかもしれません。「道教え」と呼ばれるように、人が歩く数歩先で、飛んだり止まったりを繰り返すので、その姿をはっきりと確認するのは難しいですからね。

でも、そーっと近づくと、ドキッとするほど美しい姿が目に入ります。

木道の上にも

イメージ 1

石畳の道にも

イメージ 2

しかし、さらにじーっと観察していると、吸血鬼が突然牙をむき出した時のような、その顔の恐ろしさに気付きます。

イメージ 3

牙の構造も、かなり恐ろしげです。

イメージ 4

そして悪食。そうです。ハンミョウは、美しき肉食系昆虫なのです。

蟻をゲットしました。

イメージ 5

今度の獲物はワラジムシでしょうか。

イメージ 6

 ハエにも遅いかかります。ハエを捕まえるのに失敗すると、ハエが群がっていたミミズにもかじりつきます。

イメージ 7

ウゲーっとなったところで、緑の葉で休憩する美しい後ろ姿。

イメージ 8
 昔々ハニー・ナイツというグループが歌っていた「振り向かないで」というCMソングを思い出しました。後ろ姿だけ見ている方がいいことってありますよね。