虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

白金台はカメムシ日和

 12日の港区自然教育園は、カメムシ日和でした。そんな日和は聞いたことがないですよね。でもカメムシばかりが次々見つかるのですから、やっぱりカメムシ日和です。
 
 マユミの実には、常連のキバラヘリカメムシが群がっていました。
イメージ 1
 
 同じマユミに見慣れないスタイリッシュなカメムシが。調べてみると、メンガタカスミカメのようです。涼しげな青いストッキングが素敵です。
イメージ 2
 
 ススキにはいつものエビイロカメムシ。同じ株に沢山集まっていたので、ここで産卵するのかも。来年はおもしろ顔の幼虫を見つけたいと思います。
イメージ 3
 
 ツヤアオカメムシらしき幼虫。つぶらな瞳がたまらないです。
イメージ 4
 
 シラホシカメムシの仲間もいました。写真はボケボケですが、幼虫が可愛らしさを振りまいていました。
イメージ 5
イメージ 6
 
 最後を締めるのは、やっぱりアカスジキンカメムシですね。
イメージ 7
 
 おまけの「産みたてほやほや」シリーズは、ヒカゲチョウです。沢山生んでました。これから幼虫が楽しめそうです。
イメージ 8
イメージ 9