虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

あり得ない光景・ウラナミとヤマトが合体か

 ウラナミシジミが大挙して関東地方にやってきました。利根運河のクズの茂みはウラナミ天国状態。あちこちでカップルが愛をささやいていました。
 
 素敵なカップルですね。別にデバカメが趣味ではないのですが、愛の行為にはやっぱり目が向いてしまいます。
イメージ 1
 
 しかし、ここで予想外の出来事が。ウラナミシジミの交尾に、突然ヤマトシジミが割り込んできたのです。
イメージ 2
 
 そして、怪しい動きを見せます。
イメージ 3
 
 ビヨーンとお尻を伸ばして。な、な、なんてことをするんだ。美しいウラナミに憧れるのは勝手ですが、これは明らかにマナー違反。と言うか、犯罪行為です。
イメージ 4
 
 ついに異種交配成功かという歴史的瞬間です。
イメージ 5
 
 しかし、ウラナミのカップルも黙ってはいません。バシッ。強烈なキックで無法者のヤマトを撃退しました。
イメージ 6
 
 クズの花に生み付けられた卵。たぶんウラナミの卵でしょう。
イメージ 7
 
 そして幼虫。たぶんウラナミの幼虫でしょう。不義の子、ウラナミヤマトシジミではないと思います。蟻が好きな甘い汁を出すのは、多くのシジミチョウの幼虫に共通ですね。
イメージ 8