虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

嵐の前の不忍池

 台風17号が関東を通過する直前の30日朝の上野・不忍池です。これから嵐がやって来るとはとても思えない平穏な朝でした。
イメージ 1
 
 林家正蔵さんが愛犬コロネを連れて朝の散歩です。林家こぶ平の名前の方がなじみがありますね。
イメージ 2
 
 ゴマダラチョウとクロアゲハは、まだ寝ぼけ眼でした。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 アキアカネは8時半ごろから、一斉に飛び始めました。わりと早起きですね。
イメージ 5
 
 家に帰ると、近所の公園の池でもアキアカネが産卵中でした。この池は頻繁に水抜きと掃除を繰り返すなんてことは知らないんでしょうね。
イメージ 6