虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

葛西のウラギンカップル

 10月1日の葛西臨海公園。平日のはずなのにすごい人出。よーく考えたら都民の日でした。こんな日に都内観光地で虫探しをするのは愚の骨頂ですね。
 
 家族連れが不審の目を向ける中、クズの茂みにウラギンシジミを探します。♀のいい写真がまだ撮れてないんです。
 すると、2匹が飛び立ちました。カップルの邪魔をしてしまったようです。こちらが♂。
イメージ 1
 せっかくいいところだったのにと不満げですが、それでも少し羽を開いてくれました。
 こちらが♀。密会現場を目撃されたので、恥じらってなかなか羽を開いてくれません。
イメージ 2
 
 やっと半分。
イメージ 3
 
 マックスの開翅は一瞬だけでした。慌ててシャッターを切ったのでちょいボケです。
イメージ 4
 見せすぎないのが、♂を引きつけるコツとでも思っているのでしょうか。銀色の余韻を残して、どこかへ飛び去っていきました。