虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

最近出会ったぶっといイモムシたち

 イモムシはぶっといのが存在感、重量感、安心感があっていいですよね。
最近出会った蛹化直前のぶっといイモムシたちをご紹介しましょう。
 
 ナミアゲハ。たいしてぶっとくないですが、コロコロ太ってはいます。
イメージ 1
 
 アオスジアゲハ。丸々太ってますが、ちょっと寸詰まりですね。
イメージ 2
 
 クロアゲハ。だいぶ重量感が出てきました。
イメージ 4
 
 コスズメ。はち切れそうなピチピチお肌が素敵です。
イメージ 5
 
 柳にいたのでウチスズメでしょうか。恥じらいを見せていますが、かなりぶっとい。
イメージ 6
 
 クズにいたのでトビイロスズメでしょうか。ちょっとお肌が荒れた感じ。
イメージ 7
 
 シモフリスズメ。でかくて、ごっついです。
イメージ 8
 
 キイロスズメの緑型。ヌメッとした感じです。
イメージ 9
 
 キイロスズメの茶色型。体側の小さな目玉模様が素敵です。
イメージ 10
 
 キイロスズメの幼虫は、ちょっと突っつくと、顔を体の中に埋めて、首無し死体のようになってしまいます。
イメージ 3
 
 
 人生もこういう風にぶっとく生きていきたいと思いますが、繊細な神経の持ち主である私は、細かいことを気にしながら、ちまちましい人生を送っています。