虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ギンヤンマ、赤トンボを襲撃

 20日は渡良瀬遊水地に親子でサイクリングに行きました。ビュンビュンと疾走する妻と息子について行くのが精一杯で、虫撮りどころではありません。芦の茂みからキジが飛び出してきたりしますが、鳥見どころではありません。
 
 遊水地、広すぎます。
イメージ 1
 
 それでも、お昼休憩のわずかな隙を見て、水辺でトンボを狙います。お、ギンヤンマ。まだまだ元気です。今年初めて、ホバリングのまともな写真が撮れました。
イメージ 2
 
 その近くで、弱肉強食の現場を目撃。ギンヤンマが赤トンボを美味しそうにいただいていました。。
 赤トンボの脳天をガブリと一撃。息の根を止めました。
イメージ 3
 
 目玉は美味しくないようで、脇にどけて、一番美味しいブレスト部分をムシャムシャ。ケンタッキーフライドチキンでもブレストが一番美味しいですよね。
イメージ 4
 
 そしてまた、自転車で疾走です。湖ゾーンの看板の上部に、トンボの素敵なオブジェ。と思ったら本当のトンボでした。
イメージ 5