虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

一文字のハムシと青いダンゴムシ

 観音崎公園でしか出会ったことがない虫が、ヒナカマキリ以外にもう一つ。イチモンジハムシです。なぜか、ここに来ると姿を見せてくれます。
 
 鮮やかな黄色の胸部に黒い星。この星が、真一文字に並んでいることから、イチモンジハムシと呼ばれているようです。
イメージ 1
 
 では、ちょいと魔法を使って、この一文字を、アーチに変えてみましょう。チチンプイプイ。あら不思議。
イメージ 2
 
 種も仕掛けもありません。ただ前から見ただけですね。
 
 では、今度は灰色のダンゴムシを、紫色に変えてみましょう。
イメージ 3
 
 アーブラカタブラ。あら不思議。
イメージ 4
 
 紫色の方が素敵ですが、これは病気らしいです。ある種のウイルスに感染したダンゴムシは、こんなになるのだそうです。
イメージ 5
 
 そんなウイルスにちょっと感染してみたいような気もしますね。